2009年05月13日

閉店 たい焼き鯛金堂 栗あずき

Ptaikinkuri.jpg
たい焼き鯛金堂 栗あずき

西宮市上甲子園5-2-9
無休(10:00〜20:00)

以前紹介した鯛金堂のたい焼き。買い損なった限定の栗あずきを食べたんですが、先に紹介したいものが多くてストックしてたら1ヶ月以上たってしまった!限定メニュー変わってないかな? 

Ptaikinkuri2.jpg

栗、ゴロゴロ入ってる!食感いい!でも餡のうまみに負けぎみですね。ペースト栗いっぱいの方が味は良かったかな?
やっぱりここはカスタードがおいしい。リピートしました。ちょっと流行った美味しいクリームパンのクリームと同じような感じ。どこのメーカーのかわからないけど、皮に合ってていい選択してる。

皮のパリパリさはここが一番。出来立てをその場で食べるのが美味しいですが、テイクアウトの場合は電子レンジで中を温めて、トースーターであぶると中は熱々、外カリカリ!にできます。

鯛焼き記事リンク
サザエ 戎さんたい焼
山陽たい焼き
ベーコンエッグ鯛焼き
たいやき 鯛金堂
白いタイヤキ
薄皮鯛焼 しっぽのあんこ
てん神 たい焼き


お役にたてましたらbanner_04.gif人気blogランキングをクリックお願いします♪この他のおいしいお店は左のカテゴリから「おいしいもの」「おいしい店リスト」へどうぞ!
posted by 雫 at 23:35| 兵庫 | Comment(8) | TrackBack(0) | おいしい・西宮スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あぁ。おいしそう・・・
昨日ララポートへ行ったらシュークリームのタカトラの後が鯛焼き屋になっていました。
甲子園のダイエーB2も改装中で鯛焼き屋が出来るそうです。なに?このブーム。
Posted by haruharu at 2009年05月14日 09:50
haruharuさん
どちらも場所はいいですねえ。比較的簡単に準備できるお店だし。三宮でもまだ食べてないお店、1箇所発見してるんです(笑)。
流行ってるのは関西みたいですね。人気もいつまで続くのかなーとも思いますが。
Posted by 雫 at 2009年05月14日 22:53
うわ〜おいしそう・・こんなのあるんですか〜。このお店、前に行ってはみたんですけど、20分待ちと言われてあきらめたんですよね・・最近は尼センの「二万翁」でまとめ買いして冷凍保存してる鯛焼きを解凍しては食べてます。三宮のお店も是非チェックをお願いしま〜す。
Posted by Kayopiyo at 2009年05月14日 23:12
Kayopiyoさん
ここはやはり電話予約がスムーズでいいですよ〜。この時は予約してから行きました。平日の午前中だったんで、待ってるお客さん一人でした。
阪神甲子園駅とダイエーとららぽーともハシゴせねば(笑)。
三宮のも近いうちに!
Posted by 雫 at 2009年05月14日 23:41
余談ですが,リストラで職を失った人がてっとり早く始めてお金になるのが鯛焼き屋だそうです。
昔からある店やチェーン店などは違うでしょうけど,屋台などはそうかも...。
(アメリカではホットドッグの屋台となるところでしょうね)

あー,おなかすいてきた(笑).
Posted by ピイ at 2009年05月15日 12:04
ピイさん
なるほどー、比較的資材や材料の準備がしやすそうですね。今は競争が激しくなっちゃいましたが。
今日もたい焼きの記事です(^^;
Posted by 雫 at 2009年05月16日 23:54
私は、あんこ好きでいろいろ食べましたが
もちろん鯛金堂も・・・
しかし、わたしの中の最強は尼崎三和商店街の
小椋商店というたいやき屋さんです。
サクサクの薄皮の中には、ちょっぴり塩味で
あっさり自家製あんがしっぽまで入っております。
1ぴき100円です。
ぜひ、一度足を運んでくださいまし。
Posted by posyan at 2009年05月18日 21:28
posyanさん
おお、薄皮でサクサクですか!薄皮のところって大体サクサクって食感ともちょっと違うんですよね〜。100円なのもいいですね!尼崎にはあまり行かないですが、行った時には是非!情報ありがとうございます♪
涼宮ハルヒのアニメにも描かれた商店街ですね〜( ´∀`)
Posted by 雫 at 2009年05月18日 23:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
exclamation記事で紹介している価格、住所等は掲載当時のものです。現在、閉店情報などの追記ができておりません。