2009年05月05日

洋菓子フェスタin Kobe 2回目

Pyofedo.jpg
洋菓子フェスタin Kobe 2回目

5月1日(金)〜6日(水)
大丸神戸店 8階催会場 9階特設会場
最終日は10:30〜16:00(LO15:00)

開店と同時に大丸に飛び込みました。おずぼんさんのコメントのおかげでドーナツの待ち時間も数分で済みました。30種類全部!って注文の人もいますねえ。一つ一つ丁寧に袋に入れてくれるので、時間がかかってます。

Pyofedo2.jpg

首尾よくドーナツを買ってからイートインのコーナーへ。今日は全種類ある♪ケーキの紹介ページはこちら
フォンテーヌブローのタルトストロベリー。
パイっぽいタルトとカスタードクリーム、甘いイチゴがぴったり!これは当たりだ!

Pyofedo3.jpg

いながわヒロケーキのピエモンテ。
ヘーゼルナッツ生地、アーモンド生地、ヘーゼルナッツクリーム、アーモンドクリームなど6層にもなってます。ナッツが中に入ってて食感もすごくいい。ただちょっと甘すぎたなー。

Pyofedo4.jpg

RD+の和栗のショートケーキ。
和栗のほんのり甘さがよいです。

Pyofedo5.jpg

ハンプトンファームのシトラスオンザタルト。
どうやったらグレープフルーツがこんなさっぱり甘いの!苦味もほとんどなくてさわやか!クッキーっぽいタルト台まで完璧に美味しかった。
先日紹介した季節のタルトなんか大人気で、もう空っぽになってた!すぐに追加を並べてました。

Pyofedo6.jpg

9階の工芸菓子展示へまいりましょう。砂糖の壁画やはばタンがお出迎え。

Pyofedo7.jpg

今回、私が惚れ込んだのがこれ!昭和30年代の風景!見えてないところの商店や民家、歩く人もこまかく作ってあります。

Pyofedo8.jpg

オート3輪にピントを。映画は見てないけど、「3丁目の夕日」は小学生の頃から愛読書だ。

Pyofedo9.jpg

砂糖の壁画。甲陽園駅前のツマガリ周辺の風景がそのまま。そしてなぜかいる髭男爵(笑)。

Pyofedo10.jpg

ウエストサイドストーリーな感じのパティシエたち。

Pyofedo11.jpg

こちらは昔話がテーマで作ってあります。どれもかわいい。

Pyofedo12.jpg

毎回この飴の細工は本当にすごい。孔雀の羽一本一本がきれい。

Pyofedo13.jpg

さてさて、ドーナツは10個買いました!1個180円なので、ロールケーキ買ってた時よりもお金かかっちゃってる(^^;

Pyofedo14.jpg

一応参加してるお店のは全部買えたかな?
まだ半分しか食べれてないけど、ツマガリのレモンとボックサンのストロベリーティー、ユーカリプティースのハニーアップルが美味しい!どれもはずれはないですね〜♪

ドーナツ、大成功と言えるんじゃないでしょうか。1個の単価や労力を考えると、お店としてはロールケーキの方が利益が出そうですが。来年もドーナツやってくれるかな?
洋菓子フェスタは明日まで!終了時間も早いのでお早めに!

出店店舗の分かりやすい一覧はこちらの記事で!
今年1回目の記事はこちらで。

お役にたてましたらbanner_04.gif人気blogランキングをクリックお願いします♪他の催事に関する記事は、左のカテゴリの「美味しい催事・物産展!」へどうぞ!
posted by 雫 at 21:25| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | おいしい催事・物産展! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こちらのページでは、
雫サマからの美味しい情報を
いつもいただいておりますので
やっとご恩返しができ
嬉しく思っております(笑)♪
Posted by おづぼん at 2009年05月07日 21:50
おづぼんさん
いやもう本当に助かりました!あっと言う間に後ろにものすごい列ができましたよ〜。買ってすぐイートインコーナーに並びに行けて、時間が有効に使えました。ありがとうございます♪
Posted by 雫 at 2009年05月08日 00:28
こんばんは。
昭和30年代の風景はこの画像だけ見ても本当に良く出来て
いる感じがします。時代の空気感を上手い事取り込んでいる
というか。ドーナツも美味しそう・・・。
今年のGW、洋菓子フェスタ・阪急の北海道物産展・食博と行
きたいイベント沢山あったんですが、インフルエンザにかかっ
てしまったので(大分良くなったんですけど)どれも行けな
くなってしまったのがとても残念・・・。(特に食博。次は
4年後OTL)

Posted by cozey at 2009年05月08日 01:22
cozeyさん
せっかくのGWに大変でしたね〜。新型じゃないインフルエンザも例年より流行しているようですし。お大事にしてください。

30年代の風景は道路のホコリっぽい空気すら漂ってきそうでした。ドーナツはあとに食べたのも全部美味しかったです。
Posted by 雫 at 2009年05月08日 23:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
exclamation記事で紹介している価格、住所等は掲載当時のものです。現在、閉店情報などの追記ができておりません。