2009年04月26日

阪神なんば線で奈良、行ってきました その5

Pnannbanara13.jpg

奈良公園から東大寺などを歩いて見つけた面白いものの写真を紹介します。しかし興福寺の五重塔は本当に美しい。

Pnanbanara13.jpg

猿沢池では亀が甲羅干し。集まりすぎるとちょっと気持ち悪い(笑)。

Pnannbanara14.jpg

鹿飛び出し注意の標識。

Pnannbanara15.jpg

奈良公園。鹿せんべいは150円。買ったとわかるやいなや、鹿がやってきます。とても賢い。



オスの鹿がハルヒのよう。寄ってくる他の鹿を追っ払う……。

Pnannbanara16.jpg

東大寺前で鹿と並んで座ってるおじさん発見。なんかほのぼのしてたので撮ってしまった。

Pnannbanara17.jpg

里桜が満開できれいでした。これは壁紙にもUpしてます。

Pnannbanara18.jpg

東大寺は菊の紋なんだなあ。

Pnannbanara23.jpg

運慶、快慶の国宝金剛力士像、阿形。

Pnannbanara19.jpg

大仏は以前にも見てるので、今回も中はスルー。お正月とお盆は上の扉が開いて、ここからでも大仏さんのお顔見えるんだけど。

修学旅行生についてるガイドの人、みんな芸達者でおもしろすぎ。子供に話を聞いてもらう術を心得てるなあ。
外国人もとても多いです。家族単位の欧米人、ツアーの中国人・韓国人がいっぱい。

Pnannbanara20.jpg

歩いてダンナが昔食べた三笠を買いたいというので、三条通を歩いたらお店を発見できず。なくなったのかも。
近鉄奈良駅に向かって歩きながら発見した宮内庁の看板。後で調べたら開化天皇陵でした。

Pnannbanara21.jpg

今度は葵の紋のお寺を発見。
ダンナは奈良高校で、この辺りについても土地勘があるので歩きやすいです。奈良高校は女子の制服だけ森英恵デザインでちょっと変わってたそうです。

Pnannbanara22.jpg

市街地から見える山に建物も何もなく、緑色なのが素敵。若草山?春日山?

近鉄奈良駅に入ってる和菓子屋さんで三笠を買って、快速急行に乗り込みました。尼崎で降りるつもりなので、尼崎までで終わりの後ろの方の車両に乗り込みました。

しかし公園周辺は時々飛ぶ松の花粉すごかった。サンバイザーとカメラが花粉だらけ。最初は黄砂か公園の砂かと思いましたが、松の木がわっさわっさ落としてた(笑)。
奈良紹介はこれで終わりです。

関連記事
奈良ホテル ティーラウンジ
阪神なんば線で奈良、行ってきました その3 あしびの郷
路地裏の奈良町
阪神なんば線で奈良、行ってきました その1
なら燈花会と奈良大文字慰霊祭 その1
なら燈花会と奈良大文字慰霊祭 その2

お役にたてましたらbanner_04.gif人気blogランキングをクリックお願いします♪この他の京阪神についての記事は左のカテゴリから「京阪神語り」へどうぞ。
posted by 雫 at 21:36| 兵庫 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 京阪神語り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
えっそんなに松の花粉が・・?雫さんの紹介記事を参考にGW中に奈良への小旅行を計画してますが、花粉が怖いから奈良公園は避けようかな・・ところで三笠はおいしかったですか?
Posted by Kayopiyo at 2009年04月26日 23:20
Kayopiyoさん
松花粉に遭遇したのは春日大社の一の鳥居周辺くらいでした。でも同じ場所に戻ってきた時には飛んでなかったです。

あとは遠目に公園の松の木が真下に落としてるのも見ました。風が強く吹いた時に広範囲に飛んでるんじゃないかと思います。
漢方薬にもなる花粉ですが、飛んでるのを見ると微妙な気分になりますね。

三笠はまた紹介しますが、ふっくらで美味しかったです。小さいのもありますが、やはり大きいのが欲しくなります。
Posted by 雫 at 2009年04月27日 01:12
奈良高なんて県内随一の進学校じゃないですか。すごすぎます。私なんて手も足も出ませんでしたよ。
なんば線ができて西宮から実家の奈良まで直通で帰れるようになり、ホントに便利でありがたいです。
Posted by ばば at 2009年04月29日 23:21
ばばさん
そ、そうなんですか!<奈良高校
西宮の総合選抜で育った自分はどうも高校のランクってのにピンと来なくって。
座りっぱなしで奈良まで行けるのが魅力的ですね〜♪今後奈良方面に行くことが増えそうです。
Posted by 雫 at 2009年04月29日 23:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
exclamation記事で紹介している価格、住所等は掲載当時のものです。現在、閉店情報などの追記ができておりません。