2009年04月23日

奈良ホテル ティーラウンジ

Pnarahotel.jpg
奈良ホテル ティーラウンジ
阪神なんば線で奈良、行ってきました その4

あしびの郷を出まして、奈良町を散策しつつ奈良ホテルへ向かいます。ここのティーラウンジでお茶をいただくのが目的。あの池の向こうの和風な建物が奈良ホテル。今年100周年を迎えます。

Pnarahotel2.jpg

バス亭までなんだかノスタルジック。

Pnarahotel3.jpg

和洋折衷で明治・大正の色を濃く残した建物です。

Pnarahotel4.jpg

皇太子同妃両殿下ご成婚記念の梛(なぎ)の木。今上天皇も新婚旅行でここにご宿泊されたそうで。

Pnarahotel5.jpg

なんだかもう格式が違う。場違いな気がして入れない(^^;
本当にここから入れていただいていいんでしょうか。

Pnarahotel6.jpg

歴史を感じる建物に、飾られた皇族の写真。
明治村とか異人館とかにあるような建物だけど、美しい上に傷みがあまりない。タイムスリップしたような気分になります。

Pnarahotel7.jpg

ティーラウンジ、窓際の席はいっぱいで、奥の部屋と外のテーブルがあいていると言うので、外にしました。外はちょうどいい気候。建物は素敵だし、緑は多いし、静かだし、最高♪

Pnarahotel8.jpg

ケーキセットは1501円(サービス料込み)。
紅茶だけでなく、コーヒーもポットで来ます。紅茶はカップに3杯分くらい。ゆっくり満喫できます。カップもポットもホテルのネーム入り。
この砂時計が素敵。正確には砂じゃないけど。液体の中に色のついた粒が入っていて、浮き上がっていくのが普通と逆で面白い。
紅茶はドイツ、ロンネフェルト社。砂時計もそうです。

Pnarahotel9.jpg

Pnarahotel10.jpg

イチゴのショートケーキに、春の新作スイーツ。
スポンジはしっとりしてるし、クリームも甘さ控えめ。チョコのマカロンは軽くて甘さを残して消えちゃった!

Pnarahotel11.jpg

私は結婚式をやってないけど、ここに出会ってたら結婚式してたかもなあ。結婚式してみたい!と思ったホテルに出会ったのは初めてです。チャペルもあるし、神前は春日大社ののご祭神を祀っています。

いまさら式はしなくてもいいけど、今度は泊まってみたいなあ……。癒しの空間でした。

関連記事
阪神なんば線で奈良、行ってきました その3 あしびの郷
路地裏の奈良町
阪神なんば線で奈良、行ってきました その1
なら燈花会と奈良大文字慰霊祭 その1
なら燈花会と奈良大文字慰霊祭 その2

お役にたてましたらbanner_04.gif人気blogランキングをクリックお願いします♪この他の京阪神についての記事は左のカテゴリから「京阪神語り」へどうぞ。
posted by 雫 at 23:57| 兵庫 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 京阪神語り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
先日わたしも奈良に遊びに行ってきました。
奈良ホテルは「こんなホテルに泊まってみたいね〜」と
言いながら外観の写真だけ撮ってスルーしました。笑
こんな素敵なティールームがあったんですね。。
今度行ったときには入ってみたいと思います!
Posted by わいるどきゃっと☆ at 2009年04月24日 01:13
ここ、いつか泊まってみたいと思ってるんですよ〜w(@´_`@)w
Posted by もこはし at 2009年04月24日 09:57
上からずーっとスクロールして,
「いいな...いいな...」の連続でした。

最後のモザイク旦那にはちょっと笑った!
どんな表情してはったん?
Posted by ピイ at 2009年04月25日 11:59
わいるどきゃっと☆さん
泊まるならまだしもお茶だけで、ここから入っていいの!?という格式の高さで、正面から入れませんでした(^^;
ブログ見ました!自転車で巡るのもいいですね〜。
Posted by 雫 at 2009年04月25日 23:40
もこはしさん
本当に!泊まってみたいです♪
Posted by 雫 at 2009年04月25日 23:49
ピイさん
ホテルは評判に違わぬ素晴らしさでした!

ダンナは開放感にあふれる幸せそ〜な顔をしていて、久々に人物を撮りたくなった瞬間でした(笑)。
Posted by 雫 at 2009年04月25日 23:59
(そのつづき)...旦那さんもくつろいだ
ラウンジの外席。まさにその場所で...
くつろぎました!
ただし,あしびの郷でおなかいっぱいのわれわれは,
ケーキよりも「エビス生ビール」の文字に引き寄せられ,
「ビール2つ。あとミックスナッツね。」

ふと見るとソメイヨシノの大木。少し前なら,
それはそれは見事だったでしょうね。
紅葉が望めそうなモミジもありました。

再訪を誓って,奈良をあとにしました。
(さらにつづく)
Posted by ピイ at 2009年04月29日 22:16
ピイさん
おお、あの席に!ああビールもいいですねえ。
我々が行った時はそのソメイヨシノの花びらが、まだ芝の上に残っていました。桜と紅葉の季節はあそこが特等席ですよね〜。
Posted by 雫 at 2009年04月29日 23:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
exclamation記事で紹介している価格、住所等は掲載当時のものです。現在、閉店情報などの追記ができておりません。