2009年04月12日

2009洋菓子フェスタin Kobe

Pyogasisyo.jpg
2009洋菓子フェスタin Kobe

今年も洋菓子フェスタの季節がやってきました!
毎年ゴールデンウィーク中に神戸大丸で開催される、神戸を中心とした洋菓子のお店の祭典です♪
※試食会落選しました〜(^^;

Pyogasisyo2.jpg

公式ブログでは洋菓子フェスタに先行して行われる、試食会の参加者を募集しています。対象は試食会の様子や洋菓子フェスタをブログで紹介してくれるブロガーさん。
紹介するとライバルが増えちゃうんだけど(笑)、我こそはと思われるブロガーさんは応募してみて下さい。今日が締め切りです。
写真は一昨年の試食会。こんな感じでした。一度参加してるから難しいかもしれませんが、今年は応募してみようと思います。

Pyogasisyo3.jpg

ということで、応募条件にある「神戸スイーツへの思い」を語ってみます。

父の生家と職場が主に神戸だったためか、子供の頃からお出かけと言えば神戸でした。こんな展覧会に行って画集買うくらいには神戸に執着があります。
神戸に職を求めたのもその流れ。学校は尼崎だったので、就職の求人は大阪ばっかりでしたが、神戸で探してました。卒業後、一時期家事手伝いするほどに(笑)。
そして念願の神戸に勤め、週末に神戸そごうでケーキ買って帰るのが幸せで。その後異動になった六甲アイランドでも、洋菓子フェアと出会ってウハウハ(笑)。三宮に戻った今も欠かさず行ってます。
ブログは西宮中心でやっていますが、先日カテゴリを神戸だけ抜き出してみたら、神戸スイーツに関しては西宮スイーツとほぼ同数紹介してますね〜。

Pyogasisyo4.jpg
※菓子sパトリーのシェフパティシエ田中さんの実演

そもそもお店を紹介するブログを始めたのは、近所のお店がおいしいのにお客があまり来てない……、ひそかに応援できたらと思ってのことでした。
インド料理ハーティさんにはバレましたが(笑)、「また『ブログ見て来た』って言うお客さんがいらっしゃったんですよ〜」と報告してもらうと嬉しくなります。
某番組で愛川欽也さんが「あなたの街の宣伝本部長」というコピーを使われてますが、このブログが阪神間スイーツの宣伝係長(^^;くらいになれたらいいなと思ってやっております。

Pyogasisyo6.jpg

この洋菓子フェスタで気に入って、リピートしまくりの物もあります。菓子sパトリーのミルキッシュジャム!まだ開けてないけど、最近ジャンドゥーヤも買いました。
パトリーはホテルピエナの中にありますが、普段なかなか地元のホテルって行かないじゃないですか。こういう美味しい出会いもあるので、洋菓子フェスタ、毎年欠かせないイベントです。

洋菓子フェスタ関連記事
2006洋菓子フェスタ in Kobe
レーブ・ドゥ・シェフ KOBE巻
洋菓子フェスタin Kobe試食会 その1
洋菓子フェスタin Kobe試食会 その2
長すぎるエクレア 実演(菓子sパトリー)
2007洋菓子フェスタレポート
2007洋菓子フェスタレポート その2
2008洋菓子フェスタinKobe
2008洋菓子フェスタinKobe 2回目

お役にたてましたらbanner_04.gif人気blogランキングをクリックお願いします♪この他のおいしいお店は左のカテゴリから「おいしいもの」「おいしい店リスト」へどうぞ!
posted by 雫 at 22:05| 兵庫 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | おいしい催事・物産展! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
雫さんの熱い思いが伝わってまいります。試食会参加できるといいですね〜 連休中だし、ごった返すんだろうけど絶対行きたいです。
Posted by Kayopiyo at 2009年04月13日 00:00
今年こそ、雫サンに会えますように♪

毎年GWの予定に入れているイベントなんですが
今年は”KOBE巻”なくなっちゃって
ちと意気消沈気味のワタクシでっす。
Posted by おづぼん at 2009年04月13日 12:36
Kayopiyoさん
試食会、前回はペアOKでダンナと行きましたが、今年は1名のみの参加。当たったらダンナに悪いかなあと思いつつ、応募してみました(笑)。
全体的に混みますが、午前中はやっぱり人が少なめなので、おすすめです。朝食抜きで挑みます!
Posted by 雫 at 2009年04月13日 23:04
おづぼんさん
KOBE巻きも良かったんですけど、たくさんのお店のはさすがに買えないですからね〜。そういう点で、焼きドーナツは楽しみです。お値段が安いのも魅力ですね。
Posted by 雫 at 2009年04月13日 23:14
私の場合。。
美味しい物よりB級グルメの方が記事が熱い

試食会、行ってはみたいけど。。
タダの「美味しい〜」だけしか書けないもんなぁ〜

雫様のブログ
西宮の宣伝係長。。いやいや十分に
宣伝本部長になってますよん。
Posted by 独裸絵悶 at 2009年04月14日 07:34
独裸絵悶さん
結果が届きまして、落選しました〜。
試食会は見てる人に「美味しい〜」が届けばいいんだと思いますよ〜。今年もプレゼント企画があるようなので、そちらの応募もおすすめです。

なかなか西宮に特化しきれないんですよね〜。今は阪神なんば線に乗ってきた観光客を西宮で下りてもらうための酒蔵見学コースを考えていたりするのでした。
Posted by 雫 at 2009年04月14日 08:02
酒には目がないくせに,タイヤキ含め甘いものも
最近OKなわたくし...。
妻のお供でGWの予定が1日うまりました。

あとは,酒/甘両方楽しめる食博にGO!
Posted by ピイ at 2009年04月14日 18:26
ピイさん
ウチのダンナは甘味もお酒(弱いけど)も大好きです。何気に紹介してる場所はダンナの趣味が大きく左右しています。
食博がね〜、まだ一度も行ったことがないんですよ。ダンナが行く気になるかどうか……。
Posted by 雫 at 2009年04月14日 22:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
exclamation記事で紹介している価格、住所等は掲載当時のものです。現在、閉店情報などの追記ができておりません。