2006年01月09日

十日えびす その1

Ptooka.JPG
十日えびす
九日  宵えびす
十日  本えびす
  午前六時 開門神事福男選び
十一日 残り福

西宮神社の十日えびすの宵えびすに行ってきました〜。

Ptooka3.JPG

西宮中央商店街に酒饅頭のお店がありました。

Ptooka4.JPG

できたて熱々です。お酒の風味のするあんまんという感じ。ちゃんとお土産用に包んでくれます。

Ptooka2.JPG

ドネルケバブ屋台、5箇所くらいありました。関西弁をしゃべるトルコ人のお店で買いました。やっぱり美味しい!今回はインドカレー屋さん、モロッコのサンド屋さんなども見かけました。

Ptooka6.JPG

えべっさん筋の歩道は両側にお店が並んで、えべっさんに向かう人・帰る人でぎゅうぎゅう。

Ptooka5.JPG

食べるものを買ったら車道に出ましょう。えべっさん周辺の道路が歩行者専用になっています。甘味噌を置いてるじゃがバター屋さんがありました。塩とバターと味噌、つけ放題!味噌が美味しかった!

Ptooka1.JPG

いよいよ境内へ。ここも人がいっぱい!入場規制もしています。

続きは日付が変わったら更新します。
それにしても路上駐車が多いですねー!駅前に公共駐車場もあるので、是非利用していただきたいです。うちの周りの道路も車でびっしり!

お役にたてましたらbanner_04.gif人気blogランキングをクリックお願いします♪他の西宮に関する記事は、左のカテゴリの「西宮語り」「西宮便利帳」へどうぞ!
posted by 雫 at 22:53| 兵庫 ☀| Comment(8) | TrackBack(1) | 西宮歳時記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
えべっさん、学生の頃に毎年、本高砂屋
(きんつばとかエコルセの)のバイトで
行ってましたわー。酒まんじゅうとか
きんつばを詰めて売ってました。
社員の人もお祭り気分なのでうるさい事は
言わないし、たくさん売れると盛り上がる
しで、とにかく楽しかったのを覚えてます。
人ごみが苦手なので、お参りする側としては
行ってませんが、時々あの大騒ぎが懐かしく
なります。屋台もいっぱいで楽しいですよね。
Posted by ak_redred at 2006年01月09日 23:39
えびすさんは勇気がなくていってないんですが、ハンドメイドのロールケーキが買いたくて今日行ってきたら、エビスタ西宮すごい人でした。トイレもすごい行列でしたよぉ。
それでフルーツのロールケーキ買ってきたんですけど、おいしかったです。いつも週がわりスイーツ情報参考にしてます。ありがとうございます。
Posted by ゆかり at 2006年01月09日 23:46
ak_redredさん
子供の頃はいつもお昼か夕方に行っていたので、夜がこんなにすごい人だとは最近まで知りませんでした。でもやっぱり人が多いと賑わっていて行列するのも楽しいですね。
Posted by 雫 at 2006年01月10日 00:14
ゆかりさん
週替わりコーナーは自分も毎回楽しみで、趣味と実益を兼ねてます(笑)。
西宮中央商店街のダイエーではトイレが使用禁止でした。そのせいで酔っ払いが怒鳴って因縁つけてましたが……。
Posted by 雫 at 2006年01月10日 00:21
ケバブの屋台、そちらにありましたか〜(T_T)
友達とケバブ屋台は出てないねと話していたんです。5箇所もあったなら、1件ぐらい兵庫の柳原のえべっさんにも出してくれたら…(泣)インドカレーにモロッコのサンドも魅力的♪モロッコのサンドってどんなのでしょう???
やはり西宮戎神社は盛大ですね。西宮に住んでいたときには行ってました。懐かしいです。
Posted by 小夏 at 2006年01月11日 12:55
小夏さん
西宮に集中して来てたんでしょうか。以前はJRの駅近くにあったトルコ料理屋さんがお店出してたくらいだったんですけど。ここ数年増えましたね〜。
モロッコのサンド、ケバブサンドと同じような物の写真は貼ってあったんですけど、いまいち分からないし人はいないしで(笑)。
インドカレーはタンドリーチキンが美味しそうでした。
Posted by 雫 at 2006年01月11日 15:18
初めまして、トラックバックさせていただきまし
た。こちらのblogいつも楽しく読ませてもらって
います。(私も一応宮っ子なんで)毎年、十日戎
行くたびに、新しい屋台が増えて、食べる事が大好きな私としては、どこから行けばいいか迷って
しまいます。

p.s.

1回、こちらのblogにトラックバックさせて
もらった事があるんだけど、何故か知らない
けど、4回もトラックバックしてしまってす
いません・・・。(あやまろうと思ったら
、すでにトラックバック消されちゃって、あ
やまる機会がなくなっちゃいました。それに
しても、seesaa使い方、難しい・・・。)
Posted by cozey at 2006年01月12日 01:21
cozeyさん、はじめまして!
残り福にも行きまして、屋台のある道はほぼ全部見て歩きました!食後だったので味噌煮込みはあきらめました……。

覚えてます!1個残して消すはずだったのに、うっかり全部消してしまい、「トラックバックお願いします」と書きにいくのもどうかなあ、と思っておりました。こちらこそすみませんでした。
Posted by 雫 at 2006年01月12日 20:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

西宮神社の十日戎(前編)
Excerpt: 西宮神社の十日戎に行ってきました。ちなみに十日戎は、 9日:宵戎 10日:本戎 11日:残り福 で、私が行ったのは、10日の本..
Weblog: slow,snow
Tracked: 2006-01-12 01:10
exclamation記事で紹介している価格、住所等は掲載当時のものです。現在、閉店情報などの追記ができておりません。