2009年02月18日

阪神三宮⇔近鉄奈良 直通運転看板

Psannara.jpg
阪神三宮⇔近鉄奈良 直通運転看板

「のりかえなしで、奈良へ。」三ノ宮駅の北側。ビルの上の大看板です。近鉄が兵庫県に看板を出すのは初めてのこと。JR三ノ宮駅、大阪方面行きのホームからよく見える場所です。JRの客がターゲットですね。

準備は着々と。

Psannara2.jpg

阪神の駅名表示板が以前は白に青字でしたが、青に白抜き文字になってます。ちょっとずつ変わっていってます。

アナウンスとメロディも順番に変わっていってます。到着の「線路は続くよどこまでも」はそのままで、楽器とアレンジが変わってます。
月曜には西宮駅も変わったし、今日は三宮駅も変わってました。もうそろそろ全駅変わったのかな?なんだか変わってワクワクするのとしょんぼりするのと両方の気分。

自分でも一応新旧メロディを録音してみたのですが、やっぱり音質が悪いので人様のYoutube貼り(新メロディ)。旧メロディはこちらの耳コピ少年のピアノがお気に入り。最後が阪神。

甲子園駅は阪神で唯一行き先表示がパタパタ(ソラリー)ですが、もう回転してる途中で近鉄の駅名の板が見えるそうです。



尼崎駅で連結の練習風景。
阪神で連結ってなんか不思議な感じ。JRは連結部分を通れないけど、これは幌付けてるし通れるのですね。

新時刻表も一瞬UPされましたが(今は消えてます)。通勤、帰りは問題ないけど、行きは本数減るなあ。
奈良に行くことはそんなになさそうですが、乗りっぱなしで難波に行けるのはちょっと便利かも。10年前なら重宝したなー。
開業の日はどうやら仕事です。

お役にたてましたらbanner_04.gif人気blogランキングをクリックお願いします♪この他の京阪神についての記事は左のカテゴリから「京阪神語り」へどうぞ。
posted by 雫 at 23:03| 兵庫 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 京阪神語り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
新時刻表も一瞬UPされましたが(今は消えてます)。ですって? ほんとだ.準備中ですね.

近鉄でトラブると,ダイヤが乱れたりするだろうな...
路線拡大すると便利な面もそうでない面も
増えるのは仕方ないですね...お互い様だし...

Posted by ピイ at 2009年02月19日 00:23
こんばんは。いよいよあと1ヶ月ですね。難波というよりかは
堀江方面に行くにはとても便利ですよね。あと行く気さえあれ
ば名古屋まで行けちゃう(爆)所も。
奈良方面には行った事がほとんどないので、これを機に1回
足を運んでみたいなとは思うんですが。
一応楽しみにはしています。
Posted by cozey at 2009年02月19日 00:54
ピイさん
時刻表、間違ってチェック前のをUpしちゃったようです(笑)。
阪神でダイヤが乱れることって本当になかったので、色々あるかもしれないですねえ。川の増水と高架下で火事と雷くらいしか遅れた記憶がないです。
Posted by 雫 at 2009年02月19日 23:10
cozeyさん
奈良の方の人は「姫路まで行けちゃう」とか思っていそうですね(笑)。
奈良のおすすめは夏の燈花会です。幻想的で綺麗です。
http://suomagi.seesaa.net/article/5929450.html
Posted by 雫 at 2009年02月19日 23:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
exclamation記事で紹介している価格、住所等は掲載当時のものです。現在、閉店情報などの追記ができておりません。