2009年01月18日

門戸厄神 厄除け大祭

Pyakuyoke4.jpg
門戸厄神 厄除け大祭

西宮市門戸西町2番26号 
高野山真言宗別格本山門戸厄神東光寺

午後からは雨でしたが行ってきました。雨でも日曜日ということで人が多い!明日までやってます。写真は大師堂。弘法大師空海上人をお祀りしています。今回は撮りたいものが傘の山で撮れませんでした。主なお寺の風景は去年の記事でどうぞ。

Pyakuyoke2.jpg

やっぱりいますねえ、拍手を打つ人。でも厄神さんでお寺さんなのはここと池田の尊鉢厄神くらい?だからなのかも。多井畑厄神とかは八幡さんだし。
こちらは厄神明王をおまつりしていて、厄神明王はお不動さんと愛染さんが一体化したものだそう。

Pyakuyoke.jpg

去年は母もいろいろあったし、やはりここは薬師如来さまにお願いしとかないと。
西国薬師第二十番霊場。薬師瑠璃光如来をまつる大阪、兵庫、京都、滋賀、奈良、和歌山、三重の七府県の四十九ヶ寺だそうです。

Pyakuyoke3.jpg

自分も厄年なのでお守り買いました。ご祈祷は相変わらずの大行列です。延命魂も撫でてお願いを。

Pyakuyoke8.jpg

帰りはたくさん並ぶお店。十日えびすで見ない露店があるので楽しみなんですよね〜。

Pyakuyoke5.jpg

身代わりひょうたんはここが毎年大行列。
お正月と十日えびすにいつもの七味屋さんが来てなかったらしいですが、今日いた七味屋さんは違うのかな?変わったところだと丹波干し柿。干し芋も置いてるお店もありました。佐世保バーガー(だけど小ぶり)、揚げ餅など。

Pyakuyoke6.jpg

去年気になってた握り天ぷら食べましたー!

Pyakuyoke7.jpg

チーズです。えび・イカ・タコ・ゴボウもあります。お醤油も自由につけられますが、何もつけなくても美味しいかも。

Pyakuyoke9.jpg

色んな地方からの名産品が来てたりするのですね。梅ヶ枝餅。

Pyakuyoke11.jpg

蔵王名物玉こんにゃく。

Pyakuyoke10.jpg

播州名物甘酒饅頭。

去年は歩いて北口まで帰りましたが、今年は門戸厄神の駅へ。戻る途中にトロルのパンがありました。
駅の東側へ行くとパン工房りょう、最近大人気のバームクーヘンのマリアンジェラもあります。厄神さんに行く途中にはパン屋さんブラウニー、自家酵母大河もあります。

Pyakuyoke12.jpg

駅前の中国料理愛蓮で手包み豚まん♪
でも撮影用に半分わりしたら肉だけ半分おっことしたの……(泣)。中の餡、しつこくなくて好きです。

厄除けサブレ「あ うん」
去年の門戸厄神 厄除け大祭

お役にたてましたらbanner_04.gif人気blogランキングをクリックお願いします♪この他のおいしいお店は左のカテゴリから「おいしいもの」「おいしい店リスト」へどうぞ!
posted by 雫 at 23:50| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 西宮歳時記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あっ、梅が枝餅だ!ホントにいろんなところの
名産が来てるんですね。知りませんでした。

愛蓮好きでたまに行きますが、豚まんは
食べたことがないです。テイクアウトも
できるんですか?

それから、相互リンクありがとうございます!
うれしいです。
Posted by やすこ at 2009年01月19日 00:08
やすこさん
こちらこそありがとうございます♪

色んな名産品ってえべっさんには来ないですね〜。
愛蓮、話はよく聞くけどまだ入ったことないんです。普段のテイクアウトはどうなんでしょう。
Posted by 雫 at 2009年01月19日 18:13
梅が枝餅。。なつかすいぃ〜
アンが漏れているのが良いんだよぉ〜

門戸厄神
雫様の家で厄払いが一番に必要なのは・・

『すーたん』ではなかろうか?
Posted by 独裸絵悶 at 2009年01月20日 06:57
独裸絵悶さん
そういえば犬を入れるのは禁止の表示がありました。……厄払ってくれるかな。
Posted by 雫 at 2009年01月20日 23:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
exclamation記事で紹介している価格、住所等は掲載当時のものです。現在、閉店情報などの追記ができておりません。