2009年01月10日

西宮十日えびす 美味しいもの編

Ptokaumama.jpg
西宮十日えびす 美味しいもの編

アクセスや美味しいお店などの参拝便利情報はこちら

10日 本えびす 4時  十日えびす大祭
           6時  開門神事福男選び
11日 残り福

今日も行ってきました、お昼と夜に。お昼は比較的人は少なかったかな?昨日の夜よりは多かったですけど。夜は9時過ぎてたのに入場規制してました。

Ptokaumama2.jpg

今日は猿回しもちらっと見ました。以前抱っこされたサルだけ見たんでした。写真は有馬温泉。入れたお賽銭が浮けばいいみたいでした。
昨日紹介した鯛みくじは本殿出たところだけになってました。社務所横では早々と終了。

Ptokaumama3.jpg

屋台ではこの巨大なタコ焼き!大きくて中がとろとろ!タコも噛み応えがあったよ!
しかしこの手のおっちゃんは愛想がないというか、無言で焼き続けて返事がないので注文通ってるのかどうか分からなくて困ります(笑)。普段は焼くのに徹してるんだろうなあ。

Ptokaumama4.jpg

阪神百貨店横、高架下の和歌山ラーメン、500円。
とんこつ醤油です。紀の国屋に比べたらスープは薄めかな。こだわって麺をゆでてました。

Ptokaumama8.jpg

阪神百貨店、久々に見るすごい人!本高砂屋ではイベント時のみのきんつば実演販売してました。外の御座候も並んでました。考えてみたら、たい焼きよりも安いもんね。

Ptokaumama5.jpg

ふくで味噌おでん。味噌味のおでん、いいよ〜!このころ雨が結構降ってきました。

Ptokaumama6.jpg

餃子の金ちゃんで水餃子。これも餃子屋さんならではだね〜。モチっとした皮が美味しかった。

Ptokaumama7.jpg

鰻のふじもとの焼き鳥、1本160円。やっぱりここの食べたら他の屋台とかでは食べられない!焼き加減もタレも美味しいんだ〜。小松商店も大行列!

屋台もいいけど、やっぱり商店街の普段入らないお店の味がちょっと味わえるのが魅力だなあ。美味しいのでまた来ようって気にもなります。
夜に行ったお店はこのあとすぐUPします。

西宮十日えびす 宵えびす

お役にたてましたらbanner_04.gif人気blogランキングをクリックお願いします♪他の西宮に関する記事は、左のカテゴリの「西宮語り」「西宮便利帳」へ、この他のおいしいお店は左のカテゴリから「おいしいもの」「おいしい店リスト」へどうぞ!Ptokaumama.jpg
posted by 雫 at 23:57| 兵庫 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | おいしいもの・西宮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
夜10時前なら少ないだろう・・と思って行ったら、すごい人で驚きました。
美味しいもの一杯なのに、買えたのは三寶屋のベビーカステラだけ。
子連れなのに、帰宅は深夜1時でした(ーー;)あなどれない、本えびす。
Posted by くうくろちゃこ at 2009年01月11日 03:07
くうくろちゃこさん
今日もすごかったです。9時過ぎにグルメシティで買い物して帰ろうと思ったら、まだまだ露店も人もいっぱい!行列してるお店もありました。明日が休みだからかな?いつもはもっと早めに撤収してた気がします。
Posted by 雫 at 2009年01月11日 23:26
商店街にウチのマンションの方の実家があります。
本当は日祭日は休みなんだけど。。
お祭りの時期とこの時期は休み返上で営業。
旦那さんが子供の面倒を見て。。奥様が売り子で頑張ってました。

ウナギ屋さんの近くのお茶屋さんです。
Posted by 独裸絵悶 at 2009年01月12日 21:00
独裸絵悶さん
十日えびすの期間中は地域の学校も休みなので、子供さんもお店の手伝いをしている光景を目にしますねえ。露店もいいけど、できるだけ美味しいものは商店街で味わいたいと思っています。
Posted by 雫 at 2009年01月12日 23:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
exclamation記事で紹介している価格、住所等は掲載当時のものです。現在、閉店情報などの追記ができておりません。