2008年10月29日

ワイン試飲会

Ppieroth.jpg
ワイン試飲会

夏にお友達から「ワイン試飲会に行きませんか〜」というお誘いがあったので、喜んで一緒に申し込んでもらいました。その名もピーロートジャパン
「ピーロートジャパン」「ワイン試飲会」でググると、行った方のブログがいくつか。読んでいて「なんだか私は場違いのレベルでは……」と思われる雰囲気。気合を入れて行きました(笑)。場所は北野異人館倶楽部パート2。

初めての試飲会ということで、営業さんが事細かにワインについて教えてくれるので勉強になりましたよ〜。
ワインは何でも来いなんですが、ドイツの白がちょっと好き。ピーロートはそこにどんぴしゃでした。葡萄畑からワインを作って直売するから安いのだそうです。

まずこの瓶の青の美しさに欲しくなります。瓶の色は地域で決まるんですって。この青はナーエという地域のもの。
さらにドイツワインは水感覚で飲むテーブルワインをのぞいて、5等級に分かれています。上に行くほど熟した葡萄を使って甘くなるというもの。これは9月収穫の葡萄で等級は一番下のカビネット。食事に合わすにはこれくらいが一番いいと思って買いました。さわやかな甘さ。うっかりがぶがぶ飲んでしまう。

Ppieroth2.jpg

そしてこのピーロートブルーの後ろに控える瓶が最上級ベーレンアウスレーゼ、いわゆる貴腐ワインというものです。
はちみつのような濃厚な甘みのあるワインです。貴腐ワイン、普通は何万もするんですけどね。それがびっくりなお値段で。それでも高いけど結婚5周年だし、お祝いに買っちゃえ!と思い切りました(笑)。

他の等級のワイン、イタリアワイン、目隠しして飲んだら絶対「白ワイン!」って言ってしまう味のハンガリー産赤ワイン、色々試飲していい気分(笑)。
バラ買いできるならもっと色々買ったかもしれないけど、6本セットなんですよね〜。「熟成させていくと1ヶ月でも味が変わるので、それを楽しむのもいいですよ」ってことなので、ブルーのカビネットは6本買い。貴腐ワインはバラでもいいですって(^^;
合計金額は、年間で考えると日本酒にもこれくらい使ってるなーってくらいでした。また案内が来たら行ってしまうかも。

お役にたてましたらbanner_04.gif人気blogランキングをクリックお願いします♪この他のおいしいお店は左のカテゴリから「おいしいもの」「おいしい店リスト」へどうぞ!
posted by 雫 at 21:50| 兵庫 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 全国おいしいものめぐり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うおーっ!行かれたのですか...

知り合いの床屋さんに,招待状あるよ,行かへん?と誘われたのですが,あいにく用事で参加できず.

腹いせに先週の大丸と阪神はしっかり行きましたけどネ.
Posted by ピイ at 2008年10月29日 23:37
高級ワインだ!。
私・・こんな場にはイケン!。



先日の旅行で
安物ワインで壊れて。。
日光 金谷ホテルを追い出された
(事が判明 自分は記憶がない)
Posted by 独裸絵悶 at 2008年10月30日 06:57
ピイさん
楽しかったですよ〜。
招待状ということは何回も行かれてる方ですね〜!そのくらいになると好みなんかも把握してお勧めしてくれるそうで。
Posted by 雫 at 2008年10月30日 21:51
独裸絵悶さん
1本の単価を聞くと「あ、普通だ」と思えるお値段なのですよ〜。ただ×6になると高いです。

ウチの社員旅行でも毎度廊下や洗面所で寝る人は出ますが、追い出された人はいないですねえ……。
Posted by 雫 at 2008年10月30日 21:57
いえいえ,それが全然(笑).
JCBだかの招待券だそうです.
Posted by ピイ at 2008年10月30日 23:18
ピイさん
それなら一緒です〜。でも私のJCBには来てなかったので、ちょっといいカードではないでしょーか。
Posted by 雫 at 2008年10月31日 22:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
exclamation記事で紹介している価格、住所等は掲載当時のものです。現在、閉店情報などの追記ができておりません。