2008年10月14日

神戸元町商店街 その1

Pmotosyo.jpg
神戸元町商店街 その1

元町6丁目の方から歩いてみました。南京町で中秋節をやっている日でしたが、西の端は人も少ないなあ。

Pmotosyo2.jpg

これはアーケードの西側、少し北へ行ったところのメルカロード宇治川。洋食の朝日はこの近く。
元町商店街もそうなんですが、あまり昔と変わらない風景がそこにあります。

Pmotosyo3.jpg

コーヒー牛乳や牛乳が店頭に。「よく冷えてます」。スポーツ新聞も置いてるなあ。

Pmotosyo4.jpg

元町商店街へ戻ります。西元町、6タウン食味街。地下への通路があったはずですが、お店全部閉めちゃったのかなあ。

Pmotosyo5.jpg

元町ちから餅です。
以前紹介した花隈駅横のちから餅の本店。

Pmotosyo6.jpg

亀井堂総本店
明治6年創業、神戸名物の瓦せんべいのお店。

Pmotosyo7.jpg

5丁目へ参りまして、はた珈琲店
父が絶賛するコーヒーのお店です。まだ入ったことないんだ。ちなみに日本で始めてコーヒーを販売したのは3丁目のお茶屋さん、放香堂。分店はこのすぐ近くにあります。

Pmotosyo8.jpg

海員制服アリマ
神戸らしいですね〜。全国の町営汽船、長・中距離フェリー、一般客船、海技専門学校等船関係の制服のお店。マドロスさん、いいなあカッコいいなあ。白い制服は無条件に男前に見える。

Pmotosyo9.jpg

店頭の模型。いいなあカッコいいなあ。

その2に続きます。

お役にたてましたらbanner_04.gif人気blogランキングをクリックお願いします♪この他の京阪神についての記事は左のカテゴリから「京阪神語り」へどうぞ。
posted by 雫 at 21:55| 兵庫 ☀| Comment(14) | TrackBack(0) | 京阪神語り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
へぇ〜、何だか映画のロケ地に使われそうな
雰囲気ですね。

はた珈琲店、すごくおいしそうです。
うちのダンナが「外観がコーヒーっぽい
色の店はおいしい」と言うのですが、
まさしくそんな感じですね。

「洋食の朝日に」行けたら、ぜひこの辺にも
足を伸ばしてみます。
Posted by やすこ at 2008年10月15日 00:21
バイト帰りによくこの西の端から三宮まで歩くんですが、色々混在していて楽しいですよね。こないだ終電乗り損ねてここから歩いて帰ったんですが、深夜なのに懐かしい雰囲気がして、また、終電乗り損ねちゃいたいななんて思ったりしてますF^^;
Posted by くうくろちゃこ at 2008年10月15日 01:40
模型は
巡視船「はかた」PL05
映画「海猿」で使われたと思います。

海員制服アリマ。そんなお店があるんですね
男物のセーラー服もあるって事ですな。
Posted by 独裸絵悶 at 2008年10月15日 06:31
男物のセーラー服...。
うちの父も若いころには着てましたョ。
JMSDF“海の防人”として。
Posted by ピイ at 2008年10月15日 12:54
やすこさん
はた珈琲店はダンナも「何かで読んだ」って言うくらいなので、有名なお店なようです。
洋食の朝日は本当におすすめです。メルカロードのジョイエールってスーパーと同じ通りです。
Posted by 雫 at 2008年10月15日 21:57
くうくろちゃこさん
それでも大丸に近い方はずいぶん変わりましたけど、西の方は本当に懐かしくていい雰囲気ですよね〜。お店一つ一つに歴史がある感じが好きです。
Posted by 雫 at 2008年10月15日 22:02
独裸絵悶さん
なるほど、そんなメジャーな船でしたか。
制服は通販でも販売しているそうなので、趣味で買う人もいそうですねえ。
Posted by 雫 at 2008年10月15日 22:17
ピイさん
カッコいいですねえ。やはりいつの時代も海が一番な気がします。
Posted by 雫 at 2008年10月15日 22:34
久しぶりにコメントします。

うちの前を歩いていかれたのかと思うと
うれしいです。
ちなみにこの元町通6丁目、半月ほど前にジャニーズの方がウェディングケーキを運んで行ったようです。鉄腕何とかという番組ですわ。
Posted by H at 2008年10月16日 02:07
「海猿」といえば、伊藤英明さんが演じる仙崎が潜水士の訓練を受けたのが広島県呉市。
実は私め呉出身でございます。
子供の頃から日常的に潜水艦や水兵さん見てました。 子供の頃は海の男の制服に憬れたものです。

そんなわけで「アリマ」、ちと気になるので、近いうちに覗いてみようと思います。
Posted by ゑ at 2008年10月16日 20:17
おや,ゑさん,私も同郷です.
幼稚園から高校まで彼の地でした.

父は佐世保からの転勤だったわけで,
パリッとした制服がかっこよかったなぁ.
Posted by ピイ at 2008年10月17日 00:32
Hさん
商店街の方ですか〜?一軒一軒じっくり見てまわりたい雰囲気が本当にいいですねえ。
鉄腕DASHならTOKIOですねえ。半月ならOAはまだかな?タイミングが合えば観たいです。
Posted by 雫 at 2008年10月17日 23:19
ゑさん
お店の中までのぞいたわけではないですが、服以外に小物もあってちょっと欲しくなる物もありました。
海の制服はホントにカッコいいですねえ。文化祭に神戸商船の学生が白い制服で来て黄色い悲鳴が上がったことを思い出しました。
Posted by 雫 at 2008年10月17日 23:34
ピイさん
縁のある人って案外見つかるものですねえ。

母の田舎ですが、因島に縁のある方が多くてびっくりします。
Posted by 雫 at 2008年10月17日 23:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
exclamation記事で紹介している価格、住所等は掲載当時のものです。現在、閉店情報などの追記ができておりません。