2008年09月22日

花隈・西元町周辺の風景

Phanakuma.jpg
花隈・西元町周辺の風景

便宜上、阪急花隈駅とか阪神西元町駅とか呼びますが、駅は神戸高速鉄道のものです。神戸高速鉄道は電車を持たず、線路と駅のみの三セク鉄道です。薄暗く、古い地下鉄の匂いがしますねえ。

Phanakuma2.jpg

さて、しばらく花隈通いをしていたのは、母が下山手にある病院に一週間ほど入院していたからでした。病室から見えるポートタワー。
美智子様もおしのびで来られた病院だよ!会社の人に話したら一定年齢以上の女性はみんな知ってたよ!全然おしのびじゃないよ!

Phanakuma3.jpg

こちら、病室から見えるモダン寺の屋根。

Phanakuma4.jpg

モダン寺は通称。本願寺神戸別院でございます。

Phanakuma5.jpg

モダン寺の前にあるお店はモダン堂。ずいぶん前に閉めたようですが。このちょっと西側にベーグル専門店、サリーシナモンがあります。そのままどんどん西へ行くと洋食の朝日

Phanakuma6.jpg

花隈駅西口を出たすぐ横にうどんの力餅。その横の薬局にはこんな小鳥さん。招き鳥です。

Phanakuma7.jpg

道路を南へ渡るとその高架下はモトコーです。さらに道路を渡って少し西へ行くと西元町駅。ここも寂れた感があります。ひと気がなくてちょっと怖いせいか、さわやかな音楽が改札や駅全体で流れています。

Phanakuma8.jpg

こういう何年前からあるんだ的な広告も良いですな。メトロ神戸。しかも卓球場。

Phanakuma9.jpg

阪神の特急が通過。お隣の元町駅は特急が止まります。乗り換えは三宮ではなく元町でどうぞ。

お役にたてましたらbanner_04.gif人気blogランキングをクリックお願いします♪この他の京阪神についての記事は左のカテゴリから「京阪神語り」へどうぞ。
posted by 雫 at 23:34| 兵庫 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 京阪神語り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
西元町から南下するとすぐバイト先なんですが、とっても寂しくて怖いんで、神戸駅を使います(><)。レトロだけど、なが〜いホームにひとりぼっちはとっても心ぼそくなります。
Posted by くうくろちゃこ at 2008年09月23日 01:45
阪急と阪神が同じ会社になったので。神戸高速鉄道の意義は薄れたのでしょうか。
阪急と阪神、並行して走っているので、乗り入れは期待できないしぃ。。
阪急は新開地どまり。。前は須磨浦公園まで行っていたのにね

Posted by 独裸絵悶 at 2008年09月23日 06:25
くうくろちゃこさん
ですよねー。昼間でもなんとなく怖いです。東側から入るとホームが長くて、電車が止まる場所まで行くのも大変です。
Posted by 雫 at 2008年09月23日 14:47
独裸絵悶さん
乗り入れはできなくても、料金を一緒にしてほしいなーと思います。今津で乗り換え口とか作って、一社料金で宝塚まで行けたら……。
近鉄の件もあるから無理かなあ。
Posted by 雫 at 2008年09月23日 15:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
exclamation記事で紹介している価格、住所等は掲載当時のものです。現在、閉店情報などの追記ができておりません。