2005年12月10日

神戸ルミナリエ 2005

Plumina1.JPG
神戸ルミナリエ 2005

開催期間 : 2005年12月9日(金) 〜 12月22日(木)
※今年はクリスマスの時期(23日(金)〜25日(日))には開催いたしませんので、ご注意ください。

今年も行ってきました。土曜なのでなかなか人が多かったですが、去年よりはスムーズに動いたかな。「会場まで90分」となっていましたが、そんなにはかかりませんでした。道路の右寄りを歩くのがおすすめ。左寄りと比べると列が動きます。去年までよりも割り込み防止のバリケードが強固になっていました。

Plumina.JPG

南京町。今、ランターンフェア中です。こちらもお客さんがたくさん。

Plumina2.JPG

ケーニヒスクローネのイルミネーション。

Plumina3.JPG

神戸朝日ビルの大きなクリスマスツリー、毎年歩きながら見るのが楽しみです。

Plumina4.JPG

大丸が見えました。この手前を曲がればもうすぐ。

lumina0.jpg
この写真はクリックすると少し大きくなります
これが今年のルミナリエです。毎年この明かりを見上げながら、震災犠牲者の鎮魂のために始まったものだと思うと涙が出ます。
友達はこの道沿いに職場があって、この時期には向こう側のローソンにも行けないとボヤいています。

Plumina5.JPG

光のアーチを抜けて、東遊園地が見えてきました。

Plumina6.JPG

Plumina7.JPG

東遊園地はこんな感じ。どこからか鐘の音が聞こえるなあと思っていたら。

Plumina8.JPG

これでした。通る人が少しずつならしています。鎮魂の鐘でしょうか。

Plumina9.JPG

東遊園地のまわりは屋台でいっぱい!看板は白で統一されています。トルコ料理屋台のドネルケバブがお気に入りなんですが、今日は屋台がある道を通らなかったのか見つけられませんでした。

毎回思うのは行列しながらタバコを吸う人のマナーの悪さ。そもそも携帯灰皿も持たずに歩きタバコができる神経が分かりません。隅っこの方に寄って吸っている人もいるけど、列が停滞している時に真横でスパスパやられると扇子で煙を扇ぎ返してやりたくなります。小さい子供もたくさん歩いています。持ちながら歩くとどういうことになるか、考えて欲しいですね。

お役にたてましたらbanner_04.gif人気blogランキングをクリックお願いします♪この他の京阪神についての記事は左のカテゴリから「京阪神いろいろ」へどうぞ。
posted by 雫 at 23:27| 兵庫 ☀| Comment(13) | TrackBack(0) | 京阪神語り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして、通りすがりですが、足跡を残しておきます。

さっそくルミナリエに行かれたのですね。
私も神戸在住で、昨年も行きましたが、今年はどうするかまだ決めていません。
ところで、今年はクリスマスには行われないのですか?今年はちょうどクリスマスが週末に重なったのですごい人手になるだろうと思っていたのですが、何故なんでしょう・・・?

またお邪魔しますね(^^♪
Posted by ほけみん at 2005年12月11日 07:37
ほけみんさん、はじめまして。

私は警備上の問題ではないかと思っています。週末+クリスマスということで予想以上の人が集まりそうですし、もし将棋倒しような事故が起こったらと考えると、厳重な警備をすることよりもやらないことを選んだのではないでしょうか。
静かなクリスマスの元町も見てみたいな〜と思っています。
Posted by 雫 at 2005年12月11日 11:19
同じく通りすがりで♪

何年か前は、近くまで行ってみようと思ったら、(あくまで)たまたま横から入れてたんですけどね。。

タバコ、嫌ですね。1,2時間ぐらい我慢できないんでしょうかね。人が多い所に行くと、どうしてもイラっとすることが多くて嫌です・・

でも、やっぱ今年も一度は行っておきたいですね。
写真キレイー♪
Posted by 色♪ at 2005年12月11日 22:32
わぁ♪ルミナリエだ!
とってもきれいですね〜(^^)
旦那と遠恋の時行きました。
クリスマスの時だったから激混みでしたた、とってもキレイで大満足でした。
今年はクリスマスにはやらないんですね。
Posted by にゃプチーノ at 2005年12月11日 23:15
色♪さん、はじめまして!
確かに去年までは歩きながら「ここからなら入れたんだ〜」と思う場所が何箇所かありましたね。今年はそういう場所があまり見当たりませんでした。
本当に今年のもきれいでした。
Posted by 雫 at 2005年12月12日 00:03
にゃプチーノさん
ルミナリエは何回か行ってますが、クリスマスには行ったことがないです。普通の週末でもすごいけど、クリスマスはどんなに混んでいたんだろうかと思いますよ〜。
今年は間違ってクリスマスに行っちゃう人とかが出そうですねえ。
Posted by 雫 at 2005年12月12日 00:27
土曜日、雫さんも三宮にいらしたんですね♪私も三宮にいましたよ〜
でも、ルミナリエは人混みに恐れをなして断念しました。(←意気地なし〜)
こちらで美しい画像をアップしていただいたので会場に行った気分で満足です。
どうやら、クリスマスまでルミナリエをすると混雑で事故の危険に責任をもてないという及び腰のために期間が変更になったようですね。明石の一件から、慎重になっているのでしょうか?
去年のルミナリエで食べてから私もケバブの屋台ファンです。美味しいですよね〜。
Posted by 小夏 at 2005年12月12日 02:40
小夏さん
ルミナリエの人ごみはもう慣れっこで、美味しいお店に並ぶよりも列が動くし楽です(笑)。
何か事故があれば即中止でしょうし、せっかくの鎮魂のためのイベントで事故は避けたいでしょうね。仕方がないかと思います。
ケバブはお正月にも見かけるようになったので嬉しいです。お肉が回ってるのを見ただけでふらふらと近寄っちゃいますね〜。
Posted by 雫 at 2005年12月12日 21:02
こんにちは☆
わたしも、来週日曜日18日に行こうと思っています。平日は一緒に行けないので・・
職場が南京町の近くなので帰り道右手にちょっと遠目ですがルミナリエを見ながら帰ってます☆しかし周りはカップルカップル・・
この寒い中一人帰宅中のわたしには心まで北風が吹きすさびます。
日曜日には立場は逆転してますが(笑)
ケバブ、お正月に湊川神社で初めて食べてから又ずっといつか食べたいと思っていたので、ルミナリエ会場で屋台が出ているのなら必ず行って買い食いしたいと思います☆
他に屋台ってどんなのがあるんでしょうね?
とっても楽しみです♪ケバブが(笑)
いえいえルミナリエが。です。
長くてすみません・・
Posted by ケイ at 2005年12月15日 14:54
二つ連続すみません・・
パソの調子が悪かったもので・・
Posted by ケイ at 2005年12月15日 15:03
いえいえこちらのサーバーも重いようで、うまくいかなかったと再度投稿して2重になることがあるのです。ちょこっとだけ内容が違いましたが、上の方残させていただきました。

屋台は和牛串焼きとかも好きです。食べたことないけど、はしまきも気になるなあ。今回もケバブ屋台、出てるといいですね〜。
Posted by 雫 at 2005年12月15日 16:50
こんばんわ☆

お久しぶりです(^^)
報告が遅れましたが、行ってきましたよ♪ルミナリエ♪しかも一番寒いと言われた日に!
ホントに寒かったです。スタバのコーヒーをカイロがわりに点灯の瞬間を待ってました。
5時半点灯の予定が、余りの寒さと人の多さで40分繰り上げて点灯となり、待ち時間が減ってラッキーでした☆バッチリ点灯の瞬間も見れました♪♪凄い綺麗でした☆が、なぜか足は早足に・・それほど寒さの極限でした(笑)
屋台ではケバブ。食べましたよ☆
凍った体にとってもありがたかったです。
もっと余韻を楽しみたかったのですが、もうそれどころではなかったので、どこか近くのお店に入り一息付いてから家路に着きました。
点灯が早かったので帰りもスイスイでした。反対側は込み込みでしたけどね(^^;)
Posted by ケイ at 2005年12月27日 17:41
何回か観にいっているのですが、点灯の瞬間は見たことがないのです。一度観てみたい。でもぞろぞろ歩いて行くより、じっと待ってるのって辛そうですよね。一番寒い日って、また大変でしたね〜。
ケバブ屋台、ありましたか!食べたかったなあ。
Posted by 雫 at 2005年12月27日 21:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
exclamation記事で紹介している価格、住所等は掲載当時のものです。現在、閉店情報などの追記ができておりません。